【受験感想】LPICレベル1 102

受 験 日 : 2020/07/18
合  否 : 合格
受験科目 : 102-500
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 640点
合 格 点 : 500点
問 題 数 : 60
出題形式 : 単一選択,複数選択,記入
試験時間 : 20時間
勉強期間 : 2週間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あり(5年以上)
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

  • シェルおよびシェルスクリプト 100%
  • ユーザーインターフェースとデスクトップ 75%
  • 管理タスク 75%
  • Essential System Service(エッセンシャルシステムサービス) 75%
  • Networking Fundamentals(ネットワーキングの基礎) 92%
  • セキュリティ 80%

【 使用教材 】

一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

  • Ping-tで問題集を三周した。
  • 豆本で気になった点を確認した。

【 試験の感想 】

  • 意外と時間が余った。1週目で30分、見直しで30分。
  • 日本語訳が不安定な問題があった。
  • 序盤から良く分からない問題の連発だった。
  • 但し、明らかに違う選択肢が多いため、消去法で解答できた問題が多かった。

【 受験者へのアドバイス

受かるだけなら、小豆本は無くても良かったです。
Ping-tの解説がそれなりに詳しく書かれているため。
逆に言えば、Ping-tが無ければ落ちていました。
全部銀になった段階で辞めましたが、
確実に合格するなら金まで回したほうが良いと思います。
102は有料ですが、スマホからでもできますし、余った期間で別の資格勉強もできます。

【 次のチャレンジ 】

201

【 その他、何かあれば 】

コロナ対策でマスク必須でしたが、
受験前後でマスクの裏側に何も記載されていないかの確認がありました。